鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生、火砕流が海岸に到達、気象庁は噴火警戒レベルを導入以降初となる5に引き上げ、島民82世帯137人に島外への避難を指示














































































































































































































































































































































































































【主報】 (2015/05/29-13:20)
 鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生、火砕流が海岸に到達、気象庁は噴火警戒レベルを導入以降初となる5に引き上げ、島民82世帯137人に島外への避難を指示



 気象庁は29日、鹿児島県・口永良部島の新岳で同日午前9時59分に爆発的噴火が発生し、火砕流が海岸に達したと発表した。同庁は噴火警報を出し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)に引き上げた。口永良部島がある同県屋久島町は午前10時20分、島の82世帯137人に島外への避難を指示した。

 鹿児島県によると、71歳の男性がやけどをしているほか、病気の高齢者がおり、計3人をヘリコプターで屋久島に運んだ。海上保安庁によると、120人が島内の番屋ケ峰にある避難所に逃れており、島の北側の集落に8人が残っている。

 安倍晋三首相は同日午前、「全ての力を総動員して島民の安全確保に全力を挙げる」と述べた。

 気象庁によると、噴煙は新岳の火口上空9000メートルに達した。火口周辺には噴石が飛散しており、火口から南東約10キロまでの範囲では小さな噴石が風に流されて降る恐れがある。多量の火山灰が火口から南東の屋久島方向へ流されている。火砕流は新岳の南西から北西側の海岸に達した。

 同庁の北川貞之火山課長は記者会見し、「今後も同規模の噴火が発生する恐れがあり、火砕流や噴石に厳重に警戒してほしい」と呼び掛けた。噴火警戒レベルが導入されて以降、5が出たのは初めて。

 鹿児島県は自衛隊に災害派遣を要請した。県はヘリコプターを飛ばすなどして、情報収集を続けた。海上保安庁の測量船が口永良部島沖に到着し、住民避難に向け港の状況を確認している。住民は屋久島の公民館などに避難する予定。

 新岳は昨年8月、1980年以来、34年ぶりとなる噴火が確認され、警戒レベルが1から3に引き上げられていた。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052900270&g=soc

【続報】 (2015/05/29-13:25)
 気象庁、マグマ噴火だと想定、一方で、直ちに大規模な噴火に移行する兆候はなし



 気象庁の北川貞之火山課長は29日午前の記者会見で、鹿児島県・口永良部島の新岳噴火について、「昨年8月の噴火よりやや大きく、水蒸気噴火ではない。マグマが関与する噴火と考えているが、直ちに大規模な噴火に移行する兆候はない」と説明した。

 口永良部島では今月23日午前8時ごろ、最大震度3を観測する火山性地震があった。気象庁と屋久島町は、噴火が発生した場合は警戒レベルを3から5に引き上げ、全島避難することを決めていた。住民にも説明会を開いたという。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052900498&g=soc

【続報】 (2015/05/29-13:30)
 総務省消防庁、緊急消防援助隊の出動を要請、先遣隊7人が海上保安庁の巡視船で現地へ



 総務省消防庁は29日、鹿児島県・口永良部島の新岳の爆発的噴火を受け、同県からの求めに応じ、高知、宮崎両県と福岡市に対して緊急消防援助隊の出動を要請した。また、鹿児島市消防局の先遣隊7人が海上保安庁の巡視船で現地へ向かった。

 防衛省によると、伊藤祐一郎鹿児島県知事からの災害派遣要請を受け、陸上自衛隊のヘリや海上自衛隊のP3C哨戒機が口永良部島に向かい、情報収集を進めた。警察庁によると、被害情報収集などのため、鹿児島県警屋久島署の署員3人が口永良部島に向かった。さらに同県警などの機動隊員約30人を派遣する。

 海上保安庁は口永良島周辺を航行する船舶に注意を呼び掛ける航行警報を出した。巡視船など21隻やヘリコプターも同島に向かわせた。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052900453&g=soc

»  書き込む :0


意見・感想・議論

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL