イスラム国、イラク西部アンバールの州都ラマディに侵攻、行政庁舎を制圧、イラク政府軍による奪還は困難か
























【主報】 (2015/05/15-23:04)
 イスラム国、イラク西部アンバールの要衝である州都ラマディに侵攻、行政庁舎を制圧、イラク政府軍による奪還は困難か



 【カイロ時事】イラクからの報道によると、過激派組織「イスラム国」は15日、イラク西部アンバル州の州都ラマディ中心部の行政庁舎を制圧した。アンバル州奪還を目指していたイラクのアバディ政権にとって大きな打撃となる。

 行政庁舎の屋上には、同組織の黒い旗が掲げられた。政府軍部隊は依然、ラマディの一部の地域に展開しているものの、劣勢を覆すのは困難な状況だ。

 イラク軍は3月末、「イスラム国」が支配していた北部ティクリートを奪還し、アンバル州奪還を次の目標に掲げて準備を進めてきた。しかし、ティクリートでの作戦で中心的な役割を果たしたイスラム教シーア派民兵をアンバル州のスンニ派部族の反発で投入できないことなどから、苦戦が続いていた。

 一方、「イスラム国」はイラクでの劣勢立て直しのため、隣接するシリアから増援を送り込んでいたとされる。アンバル州では、シーア派に依存するイラク政府よりもスンニ派から派生した「イスラム国」を支持する住民感情も根強く、アバディ政権は反転攻勢の足掛かりをつかめずにいる。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015051501097&g=

【続報】 (2015/05/18-01:11)
 イスラム国、イラク西部アンバールの要衝である州都ラマディのイラク軍司令部を制圧、イラク軍は戦略上の要衝を失う



 フランス公共ラジオによると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」は17日、イラク西部アンバール県の県都ラマディのイラク軍司令部を制圧した。ラマディは戦略上の要衝で、同司令部はイラク軍が進めていた掃討作戦の重要拠点。ラマディが陥落した恐れがあり、イラク政府にとっては大きな打撃となる。

 同組織は15日、ラマディに進撃し、政府庁舎や近接する警察本部を制圧し、同組織の旗を掲げるなど、ラマディ全域を制圧する勢いを見せていた。(共同)

産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150518/afr1505180009-n1.html

【続報】 (2015/05/18-10:08)
 米国防総省、ラマディの戦況について、「イスラム国」の優勢を認めるも、織り込み済みであると述べる



 【ワシントン時事】米国防総省当局者は17日、イラク西部アンバル州の州都ラマディの戦況について、過激派組織「イスラム国」の優勢を認めた。その上で、ラマディ陥落は同組織の宣伝材料になるものの、作戦構想の中に織り込み済みで「戦局が変わったわけではない」と語った。

 当局者は「われわれは2カ月前にラマディ陥落の可能性を指摘していた」と強調。「戦場では一進一退が繰り返される。ラマディを失ったとしても、奪還に向けイラク部隊を支援する必要が生じるというだけのことだ」と述べた。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015051800149&g=int

【続報】 (2015/05/18-20:56)
 ラマディ陥落、米軍にとって最大級の打撃、空爆を続けるも戦況は好転せず



 【ワシントン=青木伸行】イラク西部アンバール県の県都ラマディの戦況について、米国防総省当局者は17日、「イスラム国が優勢だ」と認めた。有志連合軍を主導し昨年8月から空爆を続ける米軍にとり、最大級の打撃だといえる。米軍は戦況の転換へ空爆を強化する方針だが、限定的な米軍地上部隊の投入論が再浮上する可能性もある。

 国防総省は表向き、務めて動揺を抑えて平静を保とうとしている。

 当局者は「戦場では一進一退が繰り返される。(ラマディが)陥落したとしても、奪還するためにイラク軍部隊を支援するだけのことだ」と指摘した。

 さらに「イスラム国は(ラマディでの戦況を)宣伝に使うだろうが、戦術的な優位性を与えるものではない」と述べ、対イスラム国の全般的な情勢に大きな影響を与えるものではないとの認識を強調した。

 有志連合軍は17日も空爆を実施するなど、これまで空爆を強化してきた。しかし、ラマディの戦況は好転せず、イラク地上部隊への空爆を主体とする支援だけでは、イスラム国掃討が容易ではない現状を改めて浮き彫りにしている。

 アンバール県の住民はスンニ派が多く、オバマ政権には、イラク政府が今後、シーア派民兵組織を現地に大量に投入する事態になれば、イスラム国掃討を支援しているシーア派の大国イランの影響力と、宗派対立を助長しかねないとの危惧(きぐ)も根強い。

産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150518/wor1505180037-n1.html

»  書き込む :2


意見・感想・議論

post
  1. 重大ニュースまとめ@名無しさん 2015/05/19(火) 22:07:13
    最近イスラム国関連のニュース聞かなかったけど絶好調じゃないか
  2. 重大ニュースまとめ@名無しさん 2015/05/21(木) 10:52:39
    壊滅寸前とか言ってたが、ただのメディア戦略だったんでしょ
Comment form

トラックバック

Trackback URL