首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」が着陸、放射線標識が張られた機体に小型カメラやペットボトルを搭載、機体から微量の放射線を検出、安倍首相は外遊中で不在


































































































































































































【主報】 (2015/04/22-13:39)
 首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」が着陸、放射線標識が張られた機体に小型カメラやペットボトルを搭載、機体から微量の放射線を検出、安倍首相は外遊中で不在



 22日午前10時40分ごろ、首相官邸(東京都千代田区永田町)の屋上に小型無人機「ドローン」が落下していると警視庁に通報があった。同庁によると、機体には小型カメラやペットボトルのような容器などが取り付けられていた。当初は発炎筒が取り付けられているとの情報もあったが、警視庁警備部は発炎筒については「確認していない」としている。

 同庁は危険物がないかや、操縦者が付近にいないか調べている。けが人はいなかった。安倍晋三首相はアジア・アフリカ会議60周年記念首脳会議出席のため、外遊中だった。政府関係者は「人的被害はなく、テロかどうかは不明」と話した。

 機体からは放射線を示すシールも見つかっており、警視庁が放射性物質がないか詳しく調べている。捜査関係者によると、今年に入りネット上に「皇居上空をドローンで横断する」との書き込みがあったとの情報もあり、同庁が関連を調べている。

 警視庁によると、午前10時20分ごろ、官邸職員が屋上ヘリポートに小型無人機が落下しているのを発見。警視庁に通報があった。機体は直径約50センチで、プロペラは四つあった。ペットボトルのような容器は直径約3センチ、高さ約10センチであずき色。中身は確認されていない。

 官邸屋上では落下した小型機にブルーのシートがかぶせられた。警視庁の捜査員らが現場で落下した状況を調べている。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042200365&g=soc

【続報】 (2015/04/22-16:37)
 無人機から微量の放射線を検出



 首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、機体から微量の放射線が検出されていたことが22日、捜査関係者の話で分かった。警視庁は機体を回収して詳しく鑑定するとともに、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして、操縦者の特定を急ぐ。

 警視庁によると、22日午前10時20分ごろ、新人職員を屋上に案内した官邸職員が発見した。ドローンは直径約50センチで、カメラや、直径約3センチ・高さ約10センチの液体を入れるプラスチック容器のようなものが付いていた。容器は小豆色で、ふたは閉まっていたという。

 容器本体には放射能を示すマークも見つかっており、警視庁が簡易鑑定したところ、人体には影響のないレベルの、微量の放射線が検出された。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042200694&g=soc

【続報】 (2015/04/22-20:07)
 警察庁、重要施設の上空監視など警戒強化を全国の警察に通達



 首相官邸の屋上に小型無人機「ドローン」が落下したことを受け、警察庁は22日、重要施設の上空を監視するなどの警戒強化を全国の警察に通達した。政府関連施設や原発、空港などが対象。警戒警備に当たっている機動隊員に対し、周辺で無人機を飛ばしている不審者の有無や、不審物が落ちていないかの確認も指示した。

 これとは別に、同庁は無人機を悪用したテロなどを防ぐ対策を検討している。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042200930&g=soc

【続報】 (2015/04/22-20:54)
 内閣官房長官、「ドローンを利用したテロの発生も懸念される」と述べ、航空法など関係法令の改正も含めてドローンの規制強化を急ぐ方針を表明



 菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で、首相官邸屋上に小型無人機「ドローン」が落下したことを受け、「ドローンを利用したテロの発生も懸念される。今回の事案を踏まえ、不断の見直しと検証を政府一丸で行い、テロの未然防止に全力を尽くす」と述べ、航空法など関係法令の改正も含めて規制強化を急ぐ方針を表明した。

 模型扱いのドローンをめぐっては、航空機の運航に影響を及ぼす空港周辺などを除けば、飛行は制限されておらず、地上から250メートル未満なら自由に飛ばすことができる。これに関し、菅長官は「ドローンの運用実態の把握を進め、公的な機関が関与するルールづくり、関係法令(の見直し)を早急に行わなければならない」と指摘した。

 政府は今後、航空法を改正して官邸や皇居など重要施設の上空に飛行制限区域を設けることや、電波法を改正してドローンの進入を防御するための電波発信を認めることなどを検討する。専門家や関係省庁幹部らによる対策会議を設置し、具体策を詰める方針だ。

 菅長官は「今回は行政の中枢の官邸にかかる事案であり、徹底した捜査を行う」と強調。2016年に日本が開催する主要国首脳会議(サミット)や、20年の東京五輪・パラリンピックに向け、「あらゆる重要施設について注意を払わなければならない」と述べ、万全を期す考えを示した。 

 一方、民主党の枝野幸男幹事長は会見で、「極めて深刻な事態だ」との認識を示した上で、「自衛隊の海外派遣にうつつを抜かす前に、今回のような事案への対応を行うべきだ」と語った。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042200705&g=pol

【続報】 (2015/04/22-22:12)
 機体に取り付けられていたプラスチック製の容器付近からガンマ線1時間当たり最大1.0マイクロシーベルトを測定、放射性セシウム134と137を検出



 首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁公安部は22日、機体に取り付けられていたプラスチック製の容器付近から放射線のガンマ線が1時間当たり最大1.0マイクロシーベルト測定され、放射性セシウム134と137が検出されたと発表した。直ちに人体に影響を与えるものではないとしている。

 犯行声明は確認されていない。セシウム134と137は自然界にはほぼ存在しないが、原発事故や核実験で放出されることもある。

 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、「国家の行政機関の中枢である首相官邸にかかる事案であり、警察において徹底した捜査を行う」と述べた。また、「小型無人機を利用したテロ発生も懸念される」と指摘し、法整備を含め早急に対策を講じることを強調した。

 公安部は麹町署に捜査本部を設置した。機体を回収して詳しく鑑定するとともに、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして、威力業務妨害容疑などでの立件を視野に、操縦者や離陸場所の特定を急ぐ。

 警視庁によると、22日午前10時20分ごろ、新人職員を屋上に案内した官邸職員が発見した。ドローンは黒色で、1辺が約50センチの正方形で四隅にプロペラが付いた形状。小型カメラのほか、液体を入れるボトル状のプラスチック容器(直径約3センチ、高さ約10センチ)のような物が取り付けられていた。

 容器は茶色で、ふたは閉まっており、放射能を示す「RADIOACTIVE」と表記されたシールが貼り付けられていた。同庁公安機動捜査隊が容器を検知器で測定したところ、放射線が検出されたという。

 また、機体には黒い発煙筒(長さ20センチ前後)のような物も2本付いていた。筒からはコードが出ていたが、X線で調べたところ爆発物ではなかった。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042200753&g=soc

【続報】 (2015/04/23-05:29)
 警視庁、皇居周辺の警備と不審者対策を強化



 首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、警視庁が官邸や国会、皇居周辺の警備と不審者対策を強化することが23日、分かった。一方、公安部主体の同庁麹町署捜査本部は、ドローンの機体や検出された放射性物質のセシウムの分析などを本格化。周辺の防犯ビデオの映像を解析するなどして、威力業務妨害容疑での立件を視野に捜査する。

 警視庁によると、警備を強化するのは官邸や国会議事堂などを中心とした数百メートルの範囲。ドローンを操縦している人物がいないか警戒や職務質問を強化し、周辺のビル管理者らに対しては、不審者が屋上に上がらないよう施錠や点検を徹底するよう申し入れる。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042300041&g=soc

【続報】 (2015/04/23-11:30)
 内閣官房長官、小型無人機「ドローン」の規制を検討するため、関係省庁による連絡会議を設置すると表明



 菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、小型無人機「ドローン」の規制を検討するため、国土交通省や警察庁など関係省庁による連絡会議を設置すると表明した。一両日中に初会合を開く。

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042300305&g=soc

»  書き込む :1


意見・感想・議論

post
  1. 重大ニュースまとめ@名無しさん 2016/01/06(水) 11:12:51
    「ノ」エルでーす。
Comment form

トラックバック

Trackback URL