このサイトについて

ご案内


 当サイトは、氾濫する情報の中から、特に重要・重大な時事を、選択・記録・保存・保管・補完し、まとめていくことを目的としたアーカイブです。

 関連するニュースを速報から続報へ時系列順に収集・列挙し、一つの記事にまとめることで、その出来事をより深く理解できるように工夫しています。

 二次情報、三次情報を取り扱うサイトの恣意的な編集が問題視される中で、当サイトは編集者の私見といった主観的な意見を極力排斥しており、それこそが当サイトのオリジナリティであると自負するところです。同時に、散逸する情報を保存し補完することを目的とした当サイトは、図書館と同様の役割を担うものであると信じております。

 テレビ番組、ラジオ番組の国会図書館保存構想などが取り沙汰されておりますが、官に先んじて民が、特にニュースについて、国民の知る権利に基いて保管するものであり、これは公共の福祉にかなう事業であろうと考えております。

 世界でどのような出来事があり、それが日本で報道されたか、100年後、200年後の遺産となることを目標にサイトの維持存続のため、鋭意努力を続けております。

 また、意見・感想・議論を交わす場として、活用されることも望むところです。ニュースについて、貴方の思うところがあれば、是非書き込んでいってください。

»  書き込む :1


意見・感想・議論

post
  1. 重大ニュースまとめ@名無しさん 2015/11/26(木) 08:30:20
    1年間を振り返り,年頭の所感をまとめるのに当たって,本サイトの記事を利用させて頂きました。
    私見を極力排し,事実を積み重ねて(蓄積して)行こうとする姿勢には共感&賛同いたします。
    願わくば,執筆中傍らに置く1~2枚の資料用に,「ヘッドライン一覧」を印刷するボタンを設けて頂ければ幸いです。
Comment form

トラックバック

Trackback URL